ecforceとの連携方法

ecforceとの連携でできること

ECカートのecforceと連携すると、ecforceの保持する下記の顧客情報を、LOYCUSの友だちのカスタムデータに定期的に自動で取り込めます。取り込んだカスタムデータを配信内容や配信セグメント、配信タイミングなどに活用できます。

※この機能のご利用にはエンタープライズプランと有料オプションのご契約が必要です。
※1つのLOYCUSのご契約アカウントにつき、1つのECカート(shopify・ecforce・futureshopなど)との連携を1度しかできません。

取得できる情報

データ名データの種類
顧客ID数値
認証トークンテキスト
顧客番号テキスト
ステータステキスト
ステータス(日本語)テキスト
会員ランク名テキスト
メールアドレステキスト
携帯メールアドレステキスト
性別テキスト
職業テキスト
生年月日日付
顧客購入回数数値
購入総額数値
平均購入金額 ※ecforceから取得したデータを元にLOYCUSが算出数値
合計ポイント数値
ポイント有効期限日付
顧客タイプ名テキスト
メールマガジン受け取りテキスト
LINE IDテキスト
メール送信しないテキスト
NP後払いリアルタイムロイヤルカスタマーテキスト
ブラックリストテキスト
ブラックリスト理由テキスト
顧客ラベルテキスト
クーポンコードテキスト
連携用顧客番号テキスト
入会日日付
更新日日付
退会日日付
最終購入日 ※ecforceから取得したデータを元にLOYCUSが算出日付
ecforceから取得できるデータ

取得できる情報(定期受注)

・定期回数
・ステータス
・停止日/キャンセル日
・停止理由/キャンセル理由
・次回発送予定日
・次回配送予定日
・支払方法
・商品名※
・商品コード※
※1つの定期受注に複数の商品が含まれる場合、商品名・商品コードは改行区切りとなります。

取得した情報の格納先

取得した定期受注情報は、定期受注情報の取得を有効にすると自動作成されるカスタムデータへ格納されます。

カスタムデータのカテゴリ「データ連携(ecforce)」内の「定期受注1」または「定期受注2」を接頭辞とした下記のカスタムデータが自動作成されます。

「データ連携(ecforce)」カテゴリ

  • 定期受注1_定期回数(ecforce)
  • 定期受注1_ステータス(ecforce)
  • 定期受注1_停止日/キャンセル日(ecforce)
  • 定期受注1_停止理由/キャンセル理由(ecforce)
  • 定期受注1_次回発送予定日(ecforce)
  • 定期受注1_次回配送予定日(ecforce)
  • 定期受注1_支払方法(ecforce)
  • 定期受注1_商品名(ecforce)
  • 定期受注1_商品コード(ecforce)
  • 定期受注2_定期回数(ecforce)
  • 定期受注2_ステータス(ecforce)
  • 定期受注2_停止日/キャンセル日(ecforce)
  • 定期受注2_停止理由/キャンセル理由(ecforce)
  • 定期受注2_次回発送予定日(ecforce)
  • 定期受注2_次回配送予定日(ecforce)
  • 定期受注2_支払方法(ecforce)
  • 定期受注2_商品名(ecforce)
  • 定期受注2_商品コード(ecforce)

1人の友だちが複数の定期受注をしている場合、最大2つ分まで取得できます。その対象となる定期受注は、ステータスが有効のもので、作成日が最も古い定期受注が1へ、その次に古い定期受注が2へ格納されます。ステータスが有効なものが2つ未満で空き枠がある場合、ステータスが無効のものが作成日が古い順で格納されます。

活用例

平均購入金額が3000円以上の友だちにクーポンなどの特典を配信する

本日が生年月日の友だちにお祝いメッセージを配信する

ecforceとの連携手順

ecforce側の手順

API接続用のユーザ作成方法にそってユーザを作成します。こちらで発行したユーザのメールアドレスとパスワードを以下の「LOYCUS上の設定手順」で利用します。認証トークンは後述の手順でLOYCUS側で発行するため、「②API接続用の認証トークンを発行」の対応は不要です。

LOYCUS側の手順

①プランの契約

エンタープライズプランと有料オプションのご契約が必要となります。

お問い合わせページより、担当者へご連絡ください。

②初期設定

設定ページの「外部データ連携」タブ内の「ecforce連携」より、認証トークンを発行します。

「発行」ボタンをクリックして、先の手順でecforce側で作成したユーザのメールアドレスとパスワード・ドメインを入力して発行し、「連携」ボタンをクリックして連携します。

定期受注情報の取得を行う場合、「設定」をクリック

定期受注情報を取得するにチェックを入れ、保存を押します。

連携すると、カスタムデータに「データ連携(ecforce)」というカテゴリと、ecforceから取得したデータが反映されるカスタムデータ(例:「顧客ID(ecforce)」「メールアドレス(ecforce)」など)が自動で作成されます。

※これらのカスタムデータは他のカスタムデータとは異なりLOYCUSから編集できません。

カスタムデータページの「データ連携(ecforce)」カテゴリ

連携後の毎日0〜2時頃に、ecforceのデータがこれらのカスタムデータへ自動で反映されます。

※連携に失敗した場合はその旨がメール通知されます。

ecforceのデータに変更があった場合は、上記のタイミングでカスタムデータへ反映(上書き)されます。

連携が不要となった場合は「連携を解除」ボタンで連携を解除でき、以降はデータが反映されなくなります。

※すでにカスタムデータに反映されているデータは残ります。

なお、データが実際に反映されるのは後述の手順の後となるため、初期設定の完了段階では未反映です。

③メールアドレスの取得

事前設定

下記の手順に沿って、メールアドレスの取得の設定をします。

メールアドレスの取得が必要な理由

ecforce連携には、ecforceのどの顧客がLOYCUS上のどの友だちと同一のアカウントかの判別が必要です。

判別には、ecforceの保持する顧客情報に含まれるメールアドレスと、LOYCUSで取得したメールアドレスを利用します。これらのメールアドレスが一致した場合、同一のアカウントと判別してデータを連携します。(※)

※ メールアドレスが一致して連携ができたデータ同士は、以降にメールアドレスが変更された場合でも連携は継続します。

メールアドレス取得URLの利用

下記の機能で発行されるQRコード・URLへ友だちがアクセスした場合、メールアドレスを取得できます。

・友だち追加(経路ごとのアクション設定時のみ)

・URLアクセス

・アンケート

メールアドレス取得の確認

友だち一覧ページより、メールアドレス取得状況を確認したい友だちの詳細ページへ遷移します。

「メールアドレス」の欄に、取得済の場合はメールアドレスが表示されます。

友だち詳細ページ

上記の手順で取得した友だちのメールアドレスと、ecforceから取得したメールアドレスが合致する場合、ecforceのデータがLOYCUSのカスタムデータへ連携後の毎日0〜2時頃に自動で反映されます。

メールアドレスの取得ができていない場合や、メールアドレスがLOYCUSとecforceで合致しない場合はデータは反映されませんのでご注意ください。

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