タグとカスタムデータの違い
タグとは
予め「A経路」「B経路」などのタグを作成し、友だち追加・ボタンタップ・URLアクセス・コンバージョンといったタイミングでタグを付与し、情報を蓄積・配信時など友だちの絞り込み時に活用できる機能です。
タグ付与例
A経路・B経路どちらから友だち追加したかの判別
未利用者・利用者の判別
使用方法
下記の箇所にて利用可能です。
・セグメント配信
・繰り返しアクション
・シナリオの対象者スキップ・対象者のみへの配信
・個別チャットの絞り込み
・エクスポート対象の絞り込み
・CSV吐き出し
※注意事項
- API連携ではタグの情報を吐き出すことはできません。
- 上限
プロフェッショナル | エンタープライズ (〜1万人) | エンタープライズ (1万人〜5万人) | エンタープライズ (5万人〜10万人) |
500 | 700 | 1000 | 1500 |
カスタムデータの使い方
カスタムデータとは
予め作成したカラム(下図:1行目)に対し、友だちごとの情報を蓄積する際に利用します。
例:
カスタムデータのデータの種類
主に下記3種類のデータを利用します。
- テキスト
- 数値
- 日付
カスタムデータの利用方法
種類 | メッセージへの挿入 | 配信対象の絞り込み | 配信タイミングでの利用 | CSVインポート エクスポート | 利用例 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|
テキスト | ◯ | ◯ | ✕ | ◯ | 配信内容に「最終購入商品」を挿入し、「[最終購入商品]のお買い上げありがとうございます。」 とその友だちに合わせた内容を配信できます。 | 2万文字まで ※メッセージで送信可能な文字数は9500文字まで |
テキスト (選択肢) | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | 同上 | 各選択肢で200文字まで |
数値 | ◯ | ◯ | ✕ | ◯ | 配信ターゲットの絞り込みで「購入金額が3000円以上」を条件にするなど、 「〜以上」「〜未満」といった絞り込みができます。 | |
日付 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 配信タイミングを「最終ログイン時から30日以上経過」したときに設定するなど、 「〜日以上経過」「〜から〜までの期間」といった設定ができます。 | |
ファイル (画像) | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ファイルサイズ10MBまで | |
ファイル (PDF) | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ファイルサイズ10MBまで |
Was this helpful?
0 / 0