友だちのメールアドレスを取得する方法

LOYCUSでは、友だちがLINEへ登録しているメールアドレスを取得できます。

取得したメールアドレスを利用して、外部システムとの連携などに活用できます。

※個人情報の取扱には十分にご配慮ください。

メールアドレスの取得のしくみ

LOYCUSでは、LIFFというLINE独自のしくみを利用してメールアドレスを取得します。

メールアドレスを取得するには、LIFFを利用して発行したURL(以下、LIFF URL)に友だちがアクセスする必要があります。

LOYCUSでは、イベント・アクション内の下記の機能でLIFF URLを使用しています。

・友だち追加(経路ごとのアクション設定時のみ)

・URLアクセス

・アンケート

・LINE Payかんたん送金(LINE Payナンバー取得のみ)

上記の機能で発行するLIFF URLに友だちがアクセスすると、LINEに登録されているメールアドレスがLOYCUSへ取得されます。ただし、後述のメールアドレスの取得の条件を満たす必要があります。

なお、LIFF URLへ友だちが初めてアクセスした際は同意画面が表示されます。

メールアドレスの取得の条件

・LIFFの設定でメールアドレスの取得の設定をすること(後述)

・友だちがLINEにメールアドレスを登録していること

・友だちがLIFF URLにアクセスした際に表示される同意画面で同意すること

メールアドレスの取得の設定手順

LIFFの設定ページへアクセスし、LOYCUSで利用しているプロバイダーを選択します。

チャネル設定からLINEログインのチャネルを選択します。(ない場合は作成します。)

チャネル設定

チャネル基本設定内のメールアドレス取得権限の申請をします。

チャネル基本設定ページ
メールアドレス取得権限の申請

LIFF内のScopeでemailとopenidにチェックをいれます。

LIFFページ
Scope

保存して設定完了です。

動作確認

メールアドレスの取得の条件を満たした状態で、LIFF URLへアクセスして、メールアドレスが取得されることを確認します。

取得すると、友だち詳細ページでメールアドレスを確認できます。

友だち詳細ページ

友だちの画面表示

※友だちが「許可する」と押さないとメールアドレスは取得できません。

また、メールアドレスの取得を設定する前に「許可する」を押した友だちには、再度LIFF URLにアクセスした際に上記同意画面が表示されます。

Was this helpful?

1 / 0