LOYCUSでは、友だちがLINEへ登録しているメールアドレスを取得できます。
取得したメールアドレスを利用して、外部システムとの連携などに活用できます。
※個人情報の取扱には十分にご配慮ください。
メールアドレスの取得のしくみ
LOYCUSでは、LIFFというLINE独自のしくみを利用してメールアドレスを取得します。
メールアドレスを取得するには、LIFFを利用して発行したURL(以下、LIFF URL)に友だちがアクセスする必要があります。
LOYCUSでは、イベント・アクション内の下記の機能でLIFF URLを使用しています。
・友だち追加(経路ごとのアクション設定時のみ)
・URLアクセス
・アンケート
・LINE Payかんたん送金(LINE Payナンバー取得のみ)
上記の機能で発行するLIFF URLに友だちがアクセスすると、LINEに登録されているメールアドレスがLOYCUSへ取得されます。ただし、後述のメールアドレスの取得の条件を満たす必要があります。
なお、LIFF URLへ友だちが初めてアクセスした際は同意画面が表示されます。
メールアドレスの取得の条件
・LIFFの設定でメールアドレスの取得の設定をすること(後述)
・友だちがLINEにメールアドレスを登録していること
・友だちがLIFF URLにアクセスした際に表示される同意画面で同意すること
メールアドレスの取得の設定手順
LIFFの設定ページへアクセスし、LOYCUSで利用しているプロバイダーを選択します。
チャネル設定からLINEログインのチャネルを選択します。(ない場合は作成します。)

チャネル基本設定内のメールアドレス取得権限の申請をします。


LIFF内のScopeでemailとopenidにチェックをいれます。


保存して設定完了です。
動作確認
メールアドレスの取得の条件を満たした状態で、LIFF URLへアクセスして、メールアドレスが取得されることを確認します。
取得すると、友だち詳細ページでメールアドレスを確認できます。

友だちの画面表示

※友だちが「許可する」と押さないとメールアドレスは取得できません。
また、メールアドレスの取得を設定する前に「許可する」を押した友だちには、再度LIFF URLにアクセスした際に上記同意画面が表示されます。
Was this helpful?
1 / 0