shopifyとの連携でできること
ECカートのshopifyと連携すると、shopifyの保持する下記の顧客情報を、LOYCUSの友だちのカスタムデータに定期的に自動で取り込めます。取り込んだカスタムデータを配信内容や配信セグメント、配信タイミングなどに活用できます。
※この機能のご利用にはエンタープライズプランと有料オプションのご契約が必要です。
取得できる情報
項目 | LOYCUSのデータの種類 |
カスタマーID | テキスト |
メールアドレス | テキスト |
姓 | テキスト |
名 | テキスト |
状態 ※1 | テキスト |
購入回数 | 数値 |
平均購入金額 ※2 | 数値 |
合計購入金額 | 数値 |
最終注文ID | テキスト |
タグ ※3 | テキスト |
電話番号 | テキスト |
会社名 | テキスト |
郵便番号 | テキスト |
都道府県 | テキスト |
市区町村 | テキスト |
住所1 | テキスト |
住所2 | テキスト |
メールマーケティングの同意 | テキスト |
SMSマーケティングの同意 | テキスト |
メモ | テキスト |
作成日 | 日付 |
更新日 | 日付 |
※1 無効:有効なアカウントを持っていない状態/招待済:アカウント作成の招待メールを受け取った状態/拒否:アカウント作成の招待メールを拒否した状態/有効:アカウントを作成した状態
※2 shopifyから取得したデータを元にLOYCUS側で算出
※3 複数のタグがある場合はコンマ「,」区切りのテキストを取得
活用例
平均購入金額が3000円以上の友だちにクーポンなどの特典を配信する
shopifyとの連携手順
shopify側の手順とLOYCUS側の手順があります。
shopify側の手順
後述のLOYCUS側の手順で必要となる情報(ストアドメイン・Admin APIアクセストークン)を、以下の手順で準備します。
- カスタムアプリを作成・インストール
- shopifyが外部とデータ連携するために必要となります。
- インストールしたアプリの設定から必要な情報を取得
- インストールしたアプリの設定から、後述の手順で必要となる情報(ストアドメイン・Admin APIアクセストークン)を取得します。
以上の手順の詳細を、以下より説明します。
※shopify側の手順の説明は、shopifyのアップデートなどにより一部内容が異なる場合がございます。また、shopifyのショップがすでにあることを前提とした説明となります。shopify側の手順の不明点はshopifyへお問い合わせください。
1.カスタムアプリの作成・インストール
shopifyの管理画面へアクセスします。










2. インストールしたアプリの設定から必要な情報を取得



以上で必要な情報(ストアドメインとAdmin APIアクセストークン)の取得は完了です。
トークンは秘匿情報となるため、取り扱いには十分ご注意ください。
LOYCUS側の手順
①プランの契約・②初期設定・③メールアドレスの取得の3つの手順があります。
①プランの契約
エンタープライズプランと有料オプションのご契約が必要となります。
お問い合わせページより、担当者へご連絡ください。
②初期設定
設定ページの「外部データ連携」タブ内の「shopify連携」より、認証トークンを発行します。
「発行」ボタンをクリックして、先の手順でshopify側で作成したストアドメインとAdmin APIアクセストークンを入力して発行し、「連携」ボタンをクリックして連携します。



連携すると、カスタムデータに「データ連携(shopify)」というカテゴリと、shopifyから取得したデータが反映されるカスタムデータ(例:「顧客ID(shopify)」「メールアドレス(shopify)」など)が自動で作成されます。
※これらのカスタムデータは他のカスタムデータとは異なりLOYCUSから編集できません。

連携後の毎日0〜2時頃に、shopifyのデータがこれらのカスタムデータへ自動で反映されます。
※連携に失敗した場合はその旨がメール通知されます。
shopifyのデータに変更があった場合は、上記のタイミングでカスタムデータへ反映(上書き)されます。
連携が不要となった場合は「連携を解除」ボタンで連携を解除でき、以降はデータが反映されなくなります。
※すでにカスタムデータに反映されているデータは残ります。
なお、データが実際に反映されるのは後述の手順の後となるため、初期設定の完了段階では未反映です。
③メールアドレスの取得
事前設定
下記の手順に沿って、メールアドレスの取得の設定をします。
メールアドレスの取得が必要な理由
shopify連携には、shopifyのどの顧客がLOYCUS上のどの友だちと同一のアカウントかの判別が必要です。
判別には、shopifyの保持する顧客情報に含まれるメールアドレス(※1)と、LOYCUSで取得したメールアドレスを利用します。これらのメールアドレスが一致した場合、同一のアカウントと判別してデータを連携します。(※2)
※1 shopifyの側でメールアドレスの確認が済んでいない場合、一致判定の対象外となるため、そのデータの連携はできません。また、shopifyの設定でメールアドレス本人確認ができるしくみ(認証コードなど)の設定を推奨します。
※2 メールアドレスが一致して連携ができたデータ同士は、以降にメールアドレスが変更された場合でも連携は継続します。
メールアドレス取得URLの利用
下記の機能で発行されるQRコード・URLへ友だちがアクセスした場合、メールアドレスを取得できます。
・友だち追加(経路ごとのアクション設定時のみ)
・URLアクセス
・アンケート
・LINE Payかんたん送金(LINE Payナンバー取得のみ)
なお、メールアドレス取得の条件を満たしている必要があります。
メールアドレス取得の確認
友だち一覧ページより、メールアドレス取得状況を確認したい友だちの詳細ページへ遷移します。
「メールアドレス」の欄に、取得済の場合はメールアドレスが表示されます。

上記の手順で取得した友だちのメールアドレスと、shopifyから取得したメールアドレスが合致する場合、shopifyのデータがLOYCUSのカスタムデータへ連携後の毎日0〜2時頃に自動で反映されます。
メールアドレスの取得ができていない場合や、メールアドレスがLOYCUSとshopifyで合致しない場合はデータは反映されませんのでご注意ください。
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