futureshopとの連携でできること
ECカートのfutureshopと連携すると、futureshopの保持する下記の顧客情報を、LOYCUSの友だちのカスタムデータに定期的に自動で取り込めます。取り込んだカスタムデータを配信内容や配信セグメント、配信タイミングなどに活用できます。
※この機能のご利用にはエンタープライズプランと有料オプションのご契約が必要です。
※1つのLOYCUSのご契約アカウントにつき、1つのECカート(shopify・ecforce・futureshopなど)との連携を1度しかできません。
取得できる情報
データ名 | データの種類 |
---|---|
会員ID | テキスト |
会社名 | テキスト |
会社名(フリガナ) | テキスト |
部署名 | テキスト |
部署名(フリガナ) | テキスト |
会社電話番号 | テキスト |
会社ファックス番号 | テキスト |
姓 | テキスト |
名 | テキスト |
姓(フリガナ) | テキスト |
名(フリガナ) | テキスト |
Eメールアドレス | テキスト |
携帯メールアドレス | テキスト |
郵便番号 | テキスト |
都道府県区分 | テキスト |
住所1(市区町村) | テキスト |
住所2(番地) | テキスト |
住所3(建物名) | テキスト |
電話番号 | テキスト |
昼間の連絡先番号 | テキスト |
ファックス番号 | テキスト |
性別区分 | テキスト |
生年月日 | 日付 |
ニックネーム | テキスト |
メールマガジンの購読 | テキスト |
モバイルメルマガ受信可否 | テキスト |
よく行くお店コード | テキスト |
郵便DM可否 | テキスト |
備考 | テキスト |
会員ステージ | テキスト |
会員ステージ自動更新 | テキスト |
追加属性項目1〜20(詳細) | テキスト |
登録経路 | テキスト |
登録日時 | 日付 |
最終ログイン日時 | 日付 |
最終更新日時 | 日付 |
購入ポイント数 ※ | 数値 |
購入ポイント有効期限 ※ | 日付 |
※futureshopでオムニチャネルオプションをご利用の場合、このデータはご利用いただけません。
活用例
購入ポイント有効期限が来週の友だちにクーポンなどの特典を配信する
本日が生年月日の友だちにお祝いメッセージを配信する
futureshopとの連携手順
futureshop側の手順
LOYCUSの案内ページの手順に沿って申し込みをします。申込後に発行されるAPIのClient IDとSecretを以下の「LOYCUS上の設定手順」で利用します。
LOYCUS側の手順
①プランの契約
エンタープライズプランと有料オプションのご契約が必要となります。
お問い合わせページより、担当者へご連絡ください。
②初期設定
設定ページの「外部データ連携」タブ内の「futureshop連携」より、認証トークンを発行します。
「発行」ボタンをクリックして、店舗IDと先の手順でfutureshop側で作成したAPIのClient IDとSecretを入力して発行し、「連携」ボタンをクリックして連携します。
連携すると、カスタムデータに「データ連携(futureshop)」というカテゴリと、futureshopから取得したデータが反映されるカスタムデータ(例:「会員ID(futureshop)」「Eメールアドレス(futurehop)」など)が自動で作成されます。
※これらのカスタムデータは他のカスタムデータとは異なりLOYCUSから編集できません。
連携後、原則、毎日0〜2時頃からfutureshopから取得したデータの反映を開始します。友だちの数が多い場合、反映には時間がかかる場合があります。
※連携に失敗した場合はその旨がメール通知されます。
futureshopのデータに変更があった場合は、上記のタイミングでカスタムデータへ反映(上書き)されます。
連携が不要となった場合は「連携を解除」ボタンで連携を解除でき、以降はデータが反映されなくなります。
※すでにカスタムデータに反映されているデータは残ります。
なお、データが実際に反映されるのは後述の手順の後となるため、初期設定の完了段階では未反映です。
③メールアドレスの取得
事前設定
下記の手順に沿って、メールアドレスの取得の設定をします。
メールアドレスの取得が必要な理由
futureshop連携には、futureshopのどの顧客がLOYCUS上のどの友だちと同一のアカウントかの判別が必要です。
判別には、futureshopの保持する顧客情報に含まれるメールアドレス(※1)と、LOYCUSで取得したメールアドレスを利用します。これらのメールアドレスが一致した場合、同一のアカウントと判別してデータを連携します。(※2)
※1 futureshopから取得できるメールアドレスには、Eメールアドレスと携帯メールアドレスの2つがあります。2つとも取得できた場合、携帯メールアドレスが判別に利用されます。また、futureshopの設定でメールアドレス本人確認ができるしくみ(認証コードなど)の設定を推奨します。
※2 メールアドレスが一致して連携ができたデータ同士は、以降にメールアドレスが変更された場合でも連携は継続します。
メールアドレス取得URLの利用
下記の機能で発行されるQRコード・URLへ友だちがアクセスした場合、メールアドレスを取得できます。
・友だち追加(経路ごとのアクション設定時のみ)
・URLアクセス
・アンケート
・LINE Payかんたん送金(LINE Payナンバー取得のみ)
なお、メールアドレス取得の条件を満たしている必要があります。
メールアドレス取得の確認
友だち一覧ページより、メールアドレス取得状況を確認したい友だちの詳細ページへ遷移します。
「メールアドレス」の欄に、取得済の場合はメールアドレスが表示されます。
上記の手順で取得した友だちのメールアドレスと、futureshopから取得したメールアドレスが合致する場合、futureshopのデータがLOYCUSのカスタムデータへ連携後、原則、毎日0〜2時頃からfutureshopから取得したデータの反映を開始します。友だちの数が多い場合、反映には時間がかかる場合があります。
メールアドレスの取得ができていない場合や、メールアドレスがLOYCUSとfutureshopで合致しない場合はデータは反映されませんのでご注意ください。
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