スタッフ管理でできること
スタッフとは、LOYCUSを利用するユーザーのことです。
スタッフの追加・編集
スタッフを新規追加したり、既存のスタッフの利用できるアカウント・機能や、閲覧・編集できる友だちの制限などを設定できます。
※アカウントごとの利用できるスタッフ数には上限があります。スタッフ管理のアカウントごとのスタッフ数よりご確認できます。エンタープライズプランのみ有料でスタッフ数の上限超過が可能です。
スタッフの利用状況の確認
各スタッフがどのアカウントや機能を利用できるか、いつログインしたかなどを確認できます。
また、スタッフ全体で何人がどのアカウントを利用しているかなども確認できます。
※この機能のご利用には、管理者権限が必要です。
スタッフ管理の使い方
スタッフ管理ページを開く
ページ右上の歯車のアイコンより「スタッフ管理」をクリックします。
スタッフ管理ページには、スタッフ一覧とアカウントごとのスタッフ数の2つのメニューがあります。
スタッフ一覧では、スタッフの追加・編集(利用できるアカウントや機能などの設定)や、登録日・最終ログイン日などの利用状況の確認ができます。
アカウントごとのスタッフ数では、各アカウントを利用中のスタッフ数や無料枠などの利用状況を確認できます。
スタッフを追加する
「スタッフを追加」をクリックします。
スタッフ追加ページでは、下記を設定できます。
- 基本情報
- 利用できるアカウント
- 権限
- 利用できる機能
- 閲覧・編集できる友だち(友だち制限スタッフ権限のみ)
基本情報
メールアドレスやパスワードなど、スタッフの基本的な情報を入力します。
利用できるアカウント
そのスタッフが利用できるようにするアカウントを選択します。
複数アカウントを運用している場合に利用します。
権限
「カスタムスタッフ権限」と「友だち制限スタッフ権限」から選択できます。
カスタムスタッフ権限
そのスタッフが利用できる機能をすべての機能の中から選択して制限できます。
閲覧・編集できる友だちは制限できません。
友だち制限スタッフ権限
そのスタッフが閲覧・編集できる友だちを制限できます。
利用できる機能も制限されます。(後述)
例えば、複数店舗を運営していて、ある店舗に紐づいている友だちのみを閲覧・編集したい(他の店舗の友だちの情報が見られては困る)場合などに利用します。
利用できる機能
そのスタッフで利用できるようにする機能を選択します。
「カスタムスタッフ権限」の場合はすべての機能から、「友だち制限スタッフ権限」の場合は配信・チャットなどの一部の機能から、選択できます。
※複数のアカウントをご利用の場合、選択した機能をすべてのアカウントで利用できるようになります。利用できる機能をアカウントごとには設定できません。
※エンタープライズプラン以外をご契約の場合、ご契約のプランより上位の機能も表示されますが、選択しても利用できません。例えば、プロフェッショナルプランのアカウントのみご契約の場合でも、エンタープライズプランの機能は表示されますが、選択しても利用できません。
閲覧・編集できる友だち
そのスタッフで閲覧・編集できる友だちを制限します。
「友だち制限スタッフ権限」の場合のみ、設定できます。「カスタムスタッフ権限」の場合は設定できず、すべての友だちが閲覧・編集できるようになるため、「閲覧・編集できる友だち」の設定欄は非表示となります。
友だちを制限されたスタッフは、一斉配信の対象や、チャットタイムライン・個別チャットの一覧から、制限された友だちは除外されるため、閲覧・編集できなくなります。
また、メッセージ通知も制限されます。
友だちの制限にはタグを利用します。(※)
利用例としては、複数店舗を運営している場合に、店頭のQRコードより友だち追加時に、店舗ごとに別々のタグを追加し、そのタグを用いて店舗ごとの友だちを管理するケースが挙げられます。
※個別チャットページよりタグの編集ができますが、絞り込み条件に利用されているタグは編集できなくなります。友だちを制限されているスタッフ自身がその範囲を変更できるのを防ぐためです。
スタッフを編集する
各スタッフの名前をクリックするとスタッフの編集ページが開きます。
管理者自身の名前をクリックするとマイページが開きます。
編集できる内容は新規追加時と同様です。
※スタッフの削除はスタッフ管理ページからはできません。削除したいスタッフのメールアドレスを「customer@loycus.jp」までご連絡ください。
スタッフ全体の利用状況を確認する
「アカウントごとのスタッフ数」メニューを開きます。
アカウントごとに、プランや利用スタッフの上限、無料枠や現在利用中の人数を把握できます。
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