設定をはじめる前の確認

よくある不具合を防ぐために

なぜ確認をする必要があるか

ロイカスとLINE公式アカウントの接続は、MessagingAPIとLINEログインという2つのAPIを利用します。

【補足】
  • Messageing APIとは
    メッセージを送受信するためのAPI

  • LINEログインとは
    データの収集・分析(アンケートや友だち追加経路分析やURLアクセス分析など)を行うためのAPI
  • 上記2つのAPIは、1つのLINE公式アカウントに紐づくように作成する必要があります。しかし、アカウントの作成者と接続を行う担当者が異なる場合、別々に作成されてしまうため、不具合が生じる可能性がございます。

    確認する点

    LINE Business ID(LINE公式アカウント管理画面)へログイン

    右上「設定」をクリック

    左メニューバーより 設定 > Messaging API を選択

    ステータスが「未利用」の場合

    新たにMessageing APIを作成することとなりますので、問題ございません。
    初期接続へお進みください。

    ステータスが「利用中」の場合

    すでにMessageingAPIが作成済みのため、紐づくアカウントを確認する必要があります。

    確認方法:LINE Developersへログイン

    右上の「コンソール」をクリック

    プロバイダーを選択し下記ページを開き「Messageing API」をクリック

    LINE公式アカウントの「channelID」とLINE developersの「チャネルID」が同じか確認します。

    channel IDとチャネルIDが同じでしたら、初期接続へお進みください。

    同じものが見つからない場合

    他の管理者にプロバイダが紐づいている可能性があります。

    MessagingAPIは新たに作ることができませんので、他の管理者へも確認しLOYCUSと連携するLINE公式アカウントのMessagingAPIのプロバイダをお探しください。

    アカウント権限の移行 参考

    プロバイダーAdminになっているアカウントを変更したい場合、下記手順で変更ができます。
    ①プロバイダーAdminのアカウントでLINE管理画面へログイン
    ②新アカウントをメンバー招待
    ③新アカウントをAdminに設定
    (④新アカウントで元プロバイダーAdminのアカウント権限を削除)

    Was this helpful?

    0 / 0